アクセスカウンター実装

スポンサーリンク

この前まえでうだうだ言ってましたアクセスカウンター実装してみました。現在テスト稼働中のためwidgetの公開はまだしないっす。

実をいうとまだSQLサーバで利用する方法しか実装してないのでXMLバージョンとかその他DBバージョンも用意はこれからですw

というか使ってくれる人いるのかな?的な感じです、内部も日本語しか対応してませんw

昔、DotNetNukeのフォーラムに参加したときに外人さんはアクセスカウンターとツリー状掲示板がおきに召さないらしいと言う話を聞いたことがあります。

一応内部仕様としてCookie利用してます。

理由としてPostBack走るたんびにカウントアップしてしまうからです。

widgetからのリクエストに対してのPostBackは判断できるようなのですが、他のwidgetやpageからのPostBackは判断できないようです。(但しこれは私の思い込みなので間違えている可能性があります。)

なので同端末の同ブラウザからは一日一回のアクセスしかカウントを許さないようにしています。Cookie削除すればもちろんカウントアップしますよw

さてこれから編集画面のほうをいじりますよ。

 

コメント