ブログを移転しました

スポンサーリンク

何回目のブログ移転になるかわかりませんが、「はてなブログ」から「WordPress」にブログを移転しました。移転した理由としては、「はてなブログ」よりも「WordPress」のほうができることが多いからです。

とはいえ、「はてなブログ」に移転する前にも「WordPress」を使っていたので出戻りになります。「はてなブログ」から「WordPress」への移行には結構な手間がかかりましたので参考になるサイトも含めて備忘として残しておきます。

暫くはWordPressで運用していきたいと思います。

参考サイト

基本的な移行フロー

はてなブログからWordPressへ移行完全マニュアル!画像付で全て公開|BLOGのメモ帳
はてなブログからWordpress(ワードプレス)へ引っ越しました。 移行の設定自体は難しくないのですが細かい作業が多か

基本的な移行方法の流れについてはこちらのサイトが非常に参考になりました。こちらのサイトに記載の移行フローをテストサイト作成して一度試してみることをお勧めします。私は本番作業を行う前に、何度か移行テストを試行しました。

「記事のキーワードリンク」の修正ですが、私はエクスポートしたデータをSakuraエディターで正規表現を利用して置換しました。1ブログづつ更新していく方法や全記事削除してインポートしなおす方法など色々と手段はありますが、正規表現で一括置換がリスクが少なく楽でした。

画像の移行

【Wordpress】はてなフォトライフから画像ファイルを一括移行する(記事中で利用されている画像ファイルのみ) - 踊るびあほりっく
はてなフォトライフからWordpressへ画像ファイル(画像URL)を移行する方法をまとめました。

細かい部分についてはこちらのサイトを参考にしました。特に「画像の移行」について丁寧に説明されているので非常に参考になりました。

一部ですが「Search Regex」プラグインのバージョンが上がっていたので記載のとおりでは画像の一括URL変更ができませんでした。私が対応した正規表現は下記になります。こちらであれば一括変換が可能です。年月日の部分は画像の振り分けした単位で切り替えてください。

// 検索対象の正規表現
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/はてなID/([0-9]{4})(0[1-9]|1[0-2])(0[1-9]|[12][0-9]|3[01])
// 年月日をスラッシュでセパレート
 https://独自ドメイン/wp-content/uploads/$1/$2/$3

リダイレクト

はてなブログからWordPressに引き継いだパーマリンク設定を変更し、全記事を一括で301リダイレクトさせる方法
はてなブログからWordPressに移行した場合、記事の評価を受け継ぐため、パーマリンク設定を以下のようにしている人も多いかと思います。 ところが。 2020年4月30日にWordPressがバージョン5.4.1にアップ ...

せっかく稼いだSEOを維持するためにはリダイレクト設定が必要です。こちらの記事を参考にして「Redirection」プラグインを利用したリダイレクト設定を実施しました。手順は多いですが一括でリダイレクト設定を行えるので便利でした。

コメント