アクセスカウンタ

スポンサーリンク

blogengine.netでアクセスカウンタってないのかと思ってwigdetを検索していたんですがどうも無いようです。

検索が足りなかったのかもしれませんが、色んなキーワードで探してもみつけられなかったわけです。

ならば作ればいいじゃないか!!という考えで試みました。

 

今、軽く挫折中です・・・・。

 

いやね、CGIとかでよくやるテキストファイルにカウントを追加していくみたいな感じで作ったんですよ。そして、ローカルでは動いているんですよ。ただ、レンタルサーバにデプロイしたらファイル操作禁止設定になってるわけでエラーになるわけですよ。確かに最初デプロイしたときブログが保存できないので調べてみたらファイル操作が禁じられていまして、設定をxmlProviderからsqlProviderに変更して対応しました。

blogengine.netはxmlでブログを保存できるのでサーバを変更したいと思ったときにフォルダ毎バックアップして移動すれば、そのまま利用できるという便利さを兼ね備えてるわけです。但し、レンタルサーバの場合セキュリティ上ファイル操作を禁止してるところもあります。その場合、データベースを利用したブログの保存設定にする必要があります。

データベースを利用するという点、こいつが少し厄介でしてというかblogengine.netのcore部分をあまり調べてなかったのでどうやってDB利用するのかわかってなかったりします。そこからかーという感じで一念発起してがんばります。というかそんな難しくないはず・・・であってくれ。

証拠

コメント