放置しすぎでした・・・心入れ替えたいと思います

スポンサーリンク

というわけで今行っている現場の話。

仕事をする上で大嫌いな人種がいます、それは御局。

IT業界って結構少ないんだけどいるところにはいるんですよね。何かにつけて嫌味と傲慢な態度しかとらないので腹が立ちます。

今の現場はとあるホールディング会社の社内システム部門で、私はそこで各傘下企業から依頼されるツールの作成をしているわけです。

ツールといってもピンキリでマクロだったりACCESSだったり、ものによっては.net使ったりしてます。

中にはツールの枠超えたなんちゃら管理ツールだったりするものもあります。

現場でちゃんとした開発経験があるのが私ともう1人だけで、後は管理や運用をしてきた人ばかりなのです。

んで、御局様なのですが運用畑の人らしくできるのはACCESSとマクロくらい。

私はそんな御局さんとよく衝突します。TOOL作成時の共有するべき情報の管理やドキュメントの作成を「時間の無駄」と最初にばっさりと切り捨てられたのが原因なのですが・・・。

広大なディレクトリの海と化したADの中にある、バージョン管理すらされていない過去のツール郡をエクセルファイルで管理すれば良いと言う御局に対し、

フリーのプロジェクト管理ツールを利用して情報共有を図り、これまたフリーのリポジトリを利用してバージョン管理をしましょうと切に訴える私。

まさに両極端に存在するわけで衝突しまくりです。まぁ相手はプロパーさんなので大人しめに訴えていますが。

社会人になってたころから御局とは相性悪かったです。総務の経理やってるおばちゃんとかとは相性いいんですけどね。

とりあえず、今の現場で秘密裏にRedMineとSubVersion使ってプロジェクト管理とTOOLのバージョン管理してます。

 

ああ、久しぶりに書いた記事がほぼ愚痴で形成されている・・・・。

これも改めなくちゃ。

コメント