10月は神無月

スポンサーリンク

出雲大社に八百万の神様が一同に集まり会議をするらしく、日本各地から神様がいなくなるから神の無い月で神無月だそうです。

ちなみに出雲大社のある場所では神様がいるから神有月というらしいです。

 

という話を小学生のときにドラえもんで知った。のびたが自身ありげに話してたコマを今でも鮮明に思い出せます。

 

自分的には10月は一年で一番長く感じる月です。 

 

というわけでメタボが気になる年頃なので筋トレなんかをしはじめたのですが、よる年波に勝てず楽してできる筋トレということでヨガに走ってみました。

ってもどんなスポーツや運動にも言えることですが呼吸法が重要で、筋トレのページ見ようがヨガのページ見ようが必ず鼻から大きく息を吸い

口からゆっくり吐き出すという行為に変わりはないみたいです。

ヨガに手を出したのは肩こりを緩和させる目的もありますので。

 

 

コメント