SurfaceBookを購入

スポンサーリンク

ついかっとなって買ってしまった、今は満足している。

というわけでSurfacebookを購入しました。

上から二つ目のスペックのモデルです。

マイクロソフト Surface book 13.5型ノートPC (Office付き・Win10・Core i7・256GB・8GB・GPUモデル) CS5-00006

今どきのPCにしては結構高い買い物をしたなったと思っていましたが使ってみると意外といいなと思えます。

キーボードも打ちやすいですし、トラックパッドもMacBookほどではないですがジェスチャーも効いて扱いやすいです。

ラップトップにもなると謳っているだけあって膝においても安定感は抜群です。

ヒンジの部分に安定させるためのおもりがついているようで、倒そうとしてもヒンジの部分で安定して倒れることがありません。

ただ、そのせいでキーボードが重くなっています。ただでさえGPUはキーボード部に設置されているというのに・・・。

モニターですが非常に綺麗です。SurfacePRO3を使っていたことがありましたがあれより全然いいですね。

輝度が高いのか発色がいいのかわかりませんがバックライト明るめにすると結構目に来ますのでおすすめの明るさにするのが吉です。

タッチペンの反応ですが非常にいいです。さすが1024段階の筆圧を感知できるだけのことはある。

液タブとしても利用は可能だともいます。お絵かきソフトによって良し悪しはあると思いますが今のところクリップスタジオが一番扱いやすくて親和性が高いです。

タブレット部はキーボードから取り外すと非常に軽いです。

約700gしかないので片手で持っていても負担は少ないです。

全体的にキーボードに重みを取られている感は否めないですね。

私の主な利用用途は外出先での開発環境、お絵かき用の液タブ、自宅作業時の動画プレイヤーです。

スペックとしては十分なのでほかにも用途があればがんがん利用していこうと思います。

コメント