あけましておめでとうございます。

スポンサーリンク

新年になり7草も終わり、今さらですがあけましておめでとうございます。

今年一発目は自分へのお年玉ということにしておいて、憧れのストレージサーバを構築しました。

ThecusってとこのN2200ってやつです。まぁぶっちゃけると、煽られて買ってしまったという感じはしなくもないんですが・・・。

まぁそれでもN2200のパワーは素晴らしいですよ。とりあえず1T2台かってRaid1で試運転中。

・FTP/HTTP

・メディアサーバ

・iTunesサーバ

・IPカメラ/Webカメラサーバ

・プリンタサーバ

・ダウンロード(BitTorrentとかもできる)

・フォトサーバ

・ISOマウント

・Raid0,1

何この機能郡?とりあえず感極まってすべて試してみた。(IPカメラがないのでこれはできなかったけど)

FTPはフォルダごとにロールを管理できるので素晴らしく便利。帯域制限も出来るので回線のパンクを回避。

フォトサーバは専用サイトで簡単閲覧が出来る、因みにデジカメとかUSBで接続すれば勝手に専用フォルダに突っ込んでくれる便利機能付。

プリンターサーバはFAXとプリンターを普通に使えますよ、もちろんイントラで。

メディアサーバはまだ本領発揮できてない、というのはレグザあたりと連携しないと意味がないっぽ。

iTunesサーバは専用フォルダに音楽突っ込んどけばiTunesと勝手に連動して音楽管理がすんげー楽。

ダウンロードはeMuseとBittorrentが使える。BitTorrentファイルを勝手に設定しとけば勝手にダウンロード初めて勝手にダウンロードが終了しているという素敵設定。

ISOマウントはこれまた専用フォルダにISOを突っ込んで仮想ドライブにマウントする中身を参照することが出来るわけ。

これだけ詰まってて20000円弱という安さ。7450円の1T*2で35000円くらいで作れちゃうわけ。8年前位に1TのSUNストレージのセットアップに立ち会ったとき、これが家にあれば俺の生活は必ず豊かになると思っていたものが遂に個人ユース可能に。

コメント