Build2016の2日目に発表のあったXamarin無償化については、今回のBuildの中で一番衝撃的だったかもしれません。
1000ドルもするソフトを無償で配布するってんだから太っ腹ですよね。
VisualStudioに統合することでIDEとしての優位性を上げていくんでしょうね。
実際、VisualSutdioでiOS,Androidアプリ開発ができるということであればX-CodeもAndroidStudioもいりませんし、それぞれに環境を用意する必要もないですからね。
前置きはこれくらいにしておいてちゃっちゃとインストールして試してみましょう。
下記のページからダウンロードできるようになっています。
VisualStudio CE向けらしいのですが、すでにProfessionalやEnterpriseをインストールしているひとは「I use Visual Studio Today」にチェックを入れればいいみたいです。
Xamarin
Xamarin support has ended. Build cross-platform mobile and desktop apps with .NET.
ダウンロードしたインストーラを実行するといろいろインストールされます。
AndroidのSDKのインストールも必要になるのでインストール先は十分に容量が空いていることを確認してください。
ちなみにXamarinはインストールすると10G以上容量が必要となるので気を付けてくださいね。
10万円以上するソフトがアクティベートもなく動いた!!
2年位前にXamarinに手を出したのですが有料版じゃないとVisualStuidoで利用できなかったので食指が動かなかったんですがとりあえず何か開発しようと思います。
いい時代になりました。
コメント