今月は開発依頼があったメーラーの開発を一人で黙々とやっています。
今まで色んな要望を形にしてきたけど、今回のは今までの中で相当稀有なやつなので何となく書いてみる。
依頼のあったメーラーの趣旨は誤送信防止です。
添付ファイルありきのメーラーで、フォルダ名に特定のコードを付けておきその中に添付したいファイルを入れておきます。
次にフォルダをメーラー上の特定の場所にドラッグ&ドロップするとフォルダ名のコードでDBより予め登録しておいた宛先メールアドレスを取得します。
ドラッグ&ドロップしたフォルダはDBより取得した設定情報によりパスワード圧縮をします。
送信情報を作成したらツールよりメールを送信します。SMTPは会社のを利用し、送信者メールアドレスはアクティブディレクトリより取得します。
後は件名だったり本文や署名もテンプレートとして予めDBに登録してあるものを引っ張ってくるとか添付するファイルのプレビューが見れるとか細かい機能要望があるのですが
大まかな趣旨は大体こんな感じ。 掻い摘み過ぎてわかりづらいかも・・・。
これで本当にメールの誤送信に対応できるのかしら?と思いながら作ってました。
注意点としてフォルダにまとめた添付ファイル一式とフォルダ名として付与したコードがマッチしてなかったらアウト、DBに登録してある宛先メールアドレスに誤りがあったらアウトとか人為的ミスは免れないと思うわけです。
コメント