2018年の目標

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

2017年はMCSEを獲得したりMS MVP受賞したりもくもく会が拡大したり転職したりと色々とありました。

2018年も年末に色々と総括できるように目標を立てていきたいと思います。

コミュニティ活動

Azureもくもく会を推し進めていきます。なるべく毎月開催するのは勿論のこともう少し変化を加えて行きたいと思います。

あと、6月の2周年記念にはまた何か記念品を用意しようと画策中です。

今年はAzureもくもく会で技術書展に参加してみたいですね。

城東.Netの方も毎月参加してLTをしていきたいと思います。

今年はAzure+αでLTしていこうと思います。WebフロントやDevOps等々も併せてやっていきたい。

他の勉強会にも率先して参加し機会があればLTや登壇等やっていこうと思います。

英語力の強化

漠然と英語を勉強してきましたがいい加減そろそろ目標をもって勉強しないといけないと思うわけです。

TOEIC800点越とMeetup系の勉強会の参加を視野に入れて頑張っていこうと思います。

また、海外向けに技術情報の発信もやりたいです。

「アラフォーのおっさんが1年間頑張って英語を勉強した結果」みたいなQiita記事が書けたら面白いだろうなぁ。

プロジェクトマネジメント

PMPの取得を主軸においてプロジェクトマネジメントを勉強していきます。

PMP第5版には間に合いそうにないので6版でうけることになりますが仕方なし。

手法や考え方をちゃんと理解していきたいと思ってます。

技術

Azureは勿論ですが取り巻く技術の進化早いので追いついていけるように頑張っていく所存です。

効率的に情報をインプットして噛み砕けるような仕組みづくりをしなくては。

あと、海外のエンジニアとやり取り出来るようになりたいです。

日常

体作りに嵌っているのでダイエットは諦めてボディビルディングしていこうと思います。その結果としてダイエットになればいいや。

お酒の量をなるべく減らしていきたいです。せめて週に2~3日の休肝日を設定しなくては。お酒に逃げないように自分を戒めていきます。これ去年の目標だったんですけど結局できなかった・・・orz

もう少し趣味を増やしたいという思いもあるので何かしら見つけていきたいと思います。

総括

さて今年も年末になって見返してみたら悶絶必死な目標を立てました。

今年はちょっと欲張りな感じがしますが欲張りなくらいが丁度いいだろうと思います。

今年は精一杯生きるのではなく本気で生きる事を目標にしまs。

自分に言い訳しないでやれるだけやってみる所存です。

今年も年末が楽しみだ。

コメント