月別アーカイブ: 2017年1月

Azure SQL DatabaseでPortal上からSQLを実行できるようになりました

SQL DatabaseとSQL DataWareHouseでポータル上からSQLを実行してデータを表示できるようになりました。 詳細はこちら   ※この情報は2016年1月29日時点の情報になります。 &nb… 続きを読む »

AzurePortalの新機能のプレビューが利用可能になりました

AzureUpdateでAzurePortalのプレビュー機能の利用が可能になったとの通知が来たので触ってみました。 詳細はこちら   新機能を試したい場合は下記のURLからプレビューポータルへログインしてくだ… 続きを読む »

[秋葉原]データサイエンス入門に参加してきました

秋葉原はWeeblyさんで開催された「データサイエンス入門」勉強会に参加してきました。 現役データサイエンティストの方が主催してるだけあってリアルな話を聞けたのがよかったです。 得た知識を備忘がてらまとめておきます。 &… 続きを読む »

Azure Logic Appsでセンチメント分析をしてみた -その後-

Azure Logic Appsでセンチメント分析の運用を回したら色々と問題が出てきたのでまとめたいと思います。 ※この記事は2017年1月20日時点の情報です   Azure Logic Appsでセンチメン… 続きを読む »

城東.NET #4に参加してきました

城東.NET #4に参加してAzure Logic Appsの話をしてきました。 場所はいつもの茅場町はCo-Edoさんです。 プログラミングが好きな人たちの前でノンプログラミングの話をしましたが意外と反応は良かったなと… 続きを読む »

Azure Logic AppsでTwitterのセンチメント分析をしてみた

タイトル通りで、Azure Logic Appsで特定の条件で絞ったツイートでセンチメント分析をしてみました。 ノンコーディングで進められるため敷居は低いです。   Azureを使えること、マイクロソフトアカウ… 続きを読む »

Application Insights Plugin for Azure Media Player with Power BI dashboardsを試してみた

長い題名になってしまいましたがそいうPowerBi向けのAzure Media Playerを利用したApplicaiton Insights Pluginがあるのです。   公式リンクで、試してみました。 使… 続きを読む »

2017年の目標でも決めておこうかと思います

あけましておめでとうございます。 とりあえず7草も終わり成人式も終わったのでそろそろ2017年の目標でも決めておこうかと思います。   ・勉強会の主催・参加 Azureもくもく会は拠り所なので今後も毎月開催して… 続きを読む »