AzureStackとはなんぞや?

スポンサーリンク

AzureStackがPreviewになったそうで、実を言うとよく知らんかったので調べてみました。

キャッチコピーは

「Azureをあなたのデータセンターに持てる」

です。

つまり「オンプレのサーバ群に入れるとAzureの様に利用することが出来るようになるよ」、というものです。

完璧に機能をトレースできるわけではないですが、仮想マシンやクラウドサービスを利用できるようになるようです。

本家Azureのポータルサイトと同じデザインのポータルから管理できるらしく、何となくごっちゃになる可能性あるんじゃないかと思いました。

個人的にはメリットがわからないのですが、オンプレとの一貫性を高めることでハイブリッドクラウドの融和性を向上させるのが目的なのかなと愚考しました。

「オンプレのサーバ使ってんならこっちでもAzure使えばいいじゃん。」みたいな感じなのかなと。

違ってたらごめんなさい。

AzureStack公式サイト

AzureStackテクニカルサイト(ダウンロードもできるよ)

Ignite 2015のセッションでAzureStackが紹介されていました。

コメント