2021年総括

毎年恒例の総括です。

今年は後厄ということもあり、コロナにも翻弄されつつパッとしない1年を過ごした気がしますが、本厄だった去年よりはマシな1年だったと思います。 リモートワークと出勤を交互に繰り返していたのでハイブリッドな働き方改革は実現できたかなと思いました。

それでは今年の振り返りをしていきたいと思います。今年も主に「仕事」・「コミュニティ活動」・「プライベート」の三本立てで行きたいと思います。

仕事

昨年から続く大きめな案件のPMとして運用や追加開発に携わってきました。 技術的に新しいことは出来なかったのですが、DXやカスタマーサクセス、マーケティングオートメンションのフォローアップを経験できたのは良かったです。 データ分析は以前の職場でも経験があったので、それを活かしつつ新しい観点でビジネスに携われたのは勉強になりました。

お仕事の関連でMicrosoft Japan Degital Daysで短時間ですが登壇しました。 登壇した時は知らされていなかったのですが、後日TechCrunchで記事になっていたのでびっくりです。知らぬ間にTeckCrunchデビューも果たしてしまいました、棚ぼたです。

jp.techcrunch.com

最近はデベロッパーとしてよりもマネージャーとして働くことが多いのですが、結局プレイングマネージャーになってしまうことが多いです。 そこら辺を踏まえて、来年はSRE関連の勉強をしていく予定です。 あと、RPAやノーコード、BI関連も修練していこうと思います。

コミュニティ活動

今年はめぼしいコミュニティ活動が出来きませんでした。 仕事が忙しいというのもあったのですが、アウトプットできるほどインプット出来ていないのが理由です。 開発の仕事よりも管理・調整の仕事が増えたというのもありますが、

主催のもくもく会はオンラインで開催を継続していきましたが、そろそろ縮退しようと思います。 オンライン開催でいろんな勉強会が増えてきて、選択肢も広まってきているのと、昨今の事情でオフラインで開催が出来ないのが理由です。 もともとはオフラインでいろんな技術者に出会い、見聞や考え方を吸収することを開催目的の一つにしていました。 かれこれ2年近くオフラインで開催できていないので、オフラインで開催できるまでコミュニティ活動は休眠しようかなと思います。

というわけで来年はコミュティ活動を縮退して、自身の研鑽に努めるつもりです。 できれば技術書典には何冊か出したいな、と思ってはいます。

プライベート

サウナに覚醒し趣味がこうじて「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取ったりしました。

来年は上級資格の「サウナ・スパ健康診断士」の取得を目指そうと思います。 あと、日本全国のサウナの聖地を巡りたい!

今年、最大のイベントですがマイホームを購入しました。 去年の年末にたてた目標の1つを達成することが出来ました。 12月に引越しをして今は新居でまったりと過ごしています。 おかげでローンを70代後半まで払うことになりました・・・。

また、念願のホームジムの構築にも成功しました。詳しくは下記を参照してください。

blog.kokoni.jp

これで来年もダイエットに精が出せます。

来年は趣味のほうでも新しい挑戦をしていきたいと思います。

まとめ

今年一番の活動はマイホームの購入と引越しだったと思います。 それ以外にもいろいろとありましたが、去年ほどの大変さはなかったのであまり特筆するようなドラマはありませんでした。 来年は厄もないのでいい年になることを期待して、精一杯生きていこうと思います。

それでは、よいお年をお過ごしください。