kokoni

クラウドおじさんの備忘録

ブログを移転しました

長いこと自前でたてたWordPressでブログを運用していたのですが、SSL強制だったりWordpressのバージョンアップだったりでブログを書くのに集中できない状態になってきたので移設しました。

10年位前に始めたときはBlogEngine.Netっていうのを利用していたのですが、当時利用してたレンタルサーバが価格更改で利用しづらくなってレンタルサーバ移設のタイミングでWordPressに変えました。 WordPressは最初のころ結構使いやすくて重宝してましたがその後のバージョンアップでリテラシーが足りなくなっていきました。あとプラグイン入れすぎて重くなりすぎた・・・。

ここ最近まではAzureのWebApps上でLinux ContainerでWordpressを立ててSQLDatabase for Mysqlも立てて運営してました。Linux ContainerでWebAppsたてるとWebServerがnginxだったりして運用自体は結構面倒だったので自動化したりして対応してました。 謎のサーバエラーが毎晩発生してブログがエラーになるのでLogicAppsでWebAppsを再起動するタスク作ったのはいい思い出です。

移行先はいろいろと検討しましたがブログ書くことに集中できそうな「はてなブログ」に決めました。

移行作業は業務後や休日を利用して1か月くらいかけて実施しました。記事のエクスポートとインポートはすごく簡単だったんですが、お作法的な部分が違うのでタグの置換だったり、画像のCDN化だったり、画像パスの変更だったりと色々と対応することは多かったです。

ただ、ググれば情報がたくさん出てくるので対応方法については躓くことは少なかったです。画像の移行だけは難易度高くて、最終的に旧サイトの画像をAzure CDNを立てて参照するように置き換えました。一時的な対応なので何かいい方法があれば変えていきたいと思います。

思いのほかドメイン設定に手間取ってしまった・・・。

参考にしたサイト、利用したサービスやツールたち

blog.miyachiman.com

hitsuzi.hatenablog.com

smdn.jp

help.hatenablog.com

上記のサイトやツールには非常に助けてもらいました。ほんと感謝です。