kokoni

クラウドおじさんの備忘録

Azure Media Playerのお話し

Azure Media PlayerはMicrosoftが提供しているクラウド型Playerです。

Azure Media ServicesでエンコードしたコンテンツをAzure Media Playerで再生させることでワンストップが実現できるわけです。

 

AzureMediaPlayer

AzureMediaPlayer(デモページ

refer001

 

 

予めSilverlightFlashで作成されたPlayerを用意しておき、HTML5のVideoタグで再生できないコンテンツの場合はプラグインのPlayerを起動して再生するという方式を採用しています。

コンテンツの種類やMimeTypeをJavascriptで判断しているみたいです。

ただ、この方式はべつに新しい方法ではなくMediaElement.jsVideo.jsのようにJavaScriptで再生Playerを切り替えるものは昔から提供されています。

 

 

ただ、最近のブラウザはChromeをはじめプラグインが利用できなくなってきているためSilverlightFlashのPlayerを起動するというのはナンセンスになってきました。

JWPlayerのように本当の意味でJavaScriptで作られたPlayerがこれからは流行っていくんでしょうね。

Azure Media PlayerもMpegDashに対応しているので今後に期待です。

 

 

因みに今のところ利用料はかからないようです。