2016年総括

スポンサーリンク

後、4時間で年も変わるので2016年の総括をしていきたいと思います。

今年はいろいろと勉強会に参加したり、自分で勉強会開いたり、登壇したりいろんな技術に触れてきました。

なのでそこら辺を中心に記載していきます。

1月~3月


1月から3月はたいしてなんもなかったです。

転職したてで新しい現場になれるのに苦労してました。

強いて言えば1月の終わりごろにLive2Dの安売りしてたので購入したことと3月の終わりごろにSurfaceBookを購入したことくらいです。

SurfaceBookの液晶が意外と優れていて液タブ代わりになるというのは記事にした覚えがあります。

4月


BuildでXamarinがMSに買収されて無償化したのでXamarin始めた月でした。

このころから勉強会に参加するようになりました、4月はたしかJazugのセミナーに参加。

開発環境を整えるために投資をし始め中古で8万のバロンチェアーを購入しました。

5月


Jxugc#13に参加しましてXamarinにより興味を持つきっかけになりました。

春日部で行われているXamarinもくもく会に初参加。

勉強会のいい雰囲気に充てられてやる気が出てくる。

今年もDecodeには参加できなかった。

6月


この頃から毎週のように勉強会に参加。

4日APMPという提案書作成ハッカソンに参加。有償イベントだったけど勉強になりました。提案書作成を体系だてて明文化したフローに乗せて作成するためのノウハウが学べました。

5日ASP.NET MVCもくもく会@Co-Edoに参加。茅場町のコワーキングスペースCo-Edoに初めて行きました。

11日Xamarinもくもく会@春日部に参加。

19日Xamarinもくもく会@Co-Edoに参加。

7月


3日ASP.NET MVCもくもく会@Co-Edoに参加。

9日Live2D勉強会@Co-Edoに参加。

17日Xamarinもくもく会@Co-Edoに参加。

18日ASP.NET MVCもくもく会@Co-Edoに参加。

21日Co-Edoコミュニティ勉強会に参加。

23日Xamarinもくもく会@春日部に参加。

30日第一回 Azureもくもく会@Co-Edo主催。

8月


5日勉強会主催ノウハウ共有会に参加。

11日Xamarinもくもく会@Co-Edoに参加。

21日業務システム開発勉強会@神保町に参加。

27日Xamarinもくもく会@春日部に参加。春日部のコワーキングスペースが8月末で閉店してしまったので、この回で春日部はラスト。

28日第二回 Azureもくもく会@Co-Edo主催。

29日無料で使えるチケット管理ツールプリザンター勉強@Co-Edo主催。

9月


3日JAZUG6周年総会参加。

10日ASP.NET MVCもくもく会@Co-Edoに参加。

17日第三回 Azureもくもく会@Co-Edo主催。

勉強会の参加を少なめにして10月のXamarinアプリ発表会のアプリ開発を行ってました。

Live2Dでちゃんと作品を作ったのは初めてでした。

10月


9日Xamarinもくもく会@Co-Edoに参加。

15日JXUGC #17 お前の Xamarin アプリを見せてみろ!に登壇者として参加。

21日城東.NET #1主催。

22日第21回【フリースタイル】PORTもくもく会に参加。

29日第四回 Azureもくもく会@Co-Edo主催。

Xamarinアプリの発表会は疲れたけど楽しかったです。Live2Dの布教もできたしAzureもアピールできたので満足でした。

11月


16日東.NET #2主催。

19日第22回【フリースタイル】PORTもくもく会に参加。LT登壇。

22日第2回 Cogbot勉強会!~ Cognitive Servicesで自然言語処理に参加。

26日Power BI 勉強会に参加。

27日第五回 Azureもくもく会 @ コワーキングスペース茅場町主催。

29日C# 7 を試してみよう会に参加。

多方面の勉強会に参加するようになってきました。

興味のある勉強会にはなるべく参加するようにして知見を広めるようになりました。

12月


16日PM Beginnersに参加。

17日.NETラボ勉強会に参加。

21日東.NET #3主催。

23日第23回【フリースタイル】PORTもくもく会に参加。LT登壇。

25日C# ゆるふわ勉強会 [秋葉原]に参加。

29日第六回 Azureもくもく会 @ コワーキングスペース茅場町主催。忘年会も実施。

AdventCalender参加

4日CogBots

12日Xamarinその2

16日Azure

19日ASP.NET MVC

23日動画配信

勉強会にアドベントカレンダーで結構時間を使いました。

まとめ


6月ごろから勉強会に参加するようなってFaceBookとTwitterのフォロー・フォロワーさんが増えました。

勉強会に参加することで知見やノウハウも溜まるし新しい知り合いもできるしモチベーションも高まるので非常に有意義ですね。

家でうだうだしている暇あったらConnpassやDoorKeeperで勉強会を探して参加するという方針に切り替えたのが功を奏したと思います。

来年も勉強会の主催や参加に力を入れつつ、新しい事としてOSSの作成やキュレーションサイトの運用などに挑戦していきたいと思います。

それでは皆さんよいお年を。

コメント