2017年の総括

スポンサーリンク

毎年末にやってる今年の振り返りになります。

今年も精一杯生きてきたつもりです。色んな人達と出会って、与えた物は多いと思うし、与えられた物は必ず多いしで、色々と迷惑をかけながら生きてきたことに間違いはないです。

アラフォーな自分ですが、この年になって結構色んな事に素直になれていると思う今日この頃です。

殊勝な心掛けは似合わないとよく言われるのでここからはフランクリーに振り返っていこうと思います。

その前に今年の初めに書いた悶絶必死な一年の目標を張っておきますね。

404 NOT FOUND | kokoni
おっさんの日常とクラウドと

資格取得

クラウド系の資格を取っとかないとなぁと思ってMCP-532、533、534を取りました。1月~3月の間で毎月ひとつづ取っていき3月にはCloud Platform and InfrastructureのMCSEになりました。

404 NOT FOUND | kokoni
おっさんの日常とクラウドと

頑張って取得したおかげでLinkedInの資格情報がにぎやかになりました。あと、MCPのシールとか貰えたんですが取得時期が1か月ほど後であればタンブラーを無料でもらえた事実を知りちょっと損した気分でした。因みに全部実費で取ったのでバウチャー制度は本当にありがたかった。

資格ではないですがMS MVP for Microsoft Azureを受賞しました。コミュニティ活動や勉強会参加、登壇など精力的にやってきたことが実を結んだ結果として受賞できたので凄く嬉しかったです。Facebookで報告した時に記録的な「いいね」数とコメントをもらえました。あれを来れることは今後ないと思いますw

404 NOT FOUND | kokoni
おっさんの日常とクラウドと

コミュニティ活動・勉強会参加など

Azureもくもく会というコミュニティ活動を主宰していて、今までコワーキングスペースで細々と開催していたのですがひょんなことから今年の4月以降マイクロソフト社のセミナールームで実施させて頂けるようになりました。快適な空間で場所代も飲み物も無料で提供してくれるという素敵な場所で開催できるようになって参加者の数も急激に増えおっかなびっくり運営することになりました。そんなもくもく会も初回から1年半で実施回数が17回を数えるようになりました。休みを潰してまで研鑽しに来てくれるのだから参加者さんには精一杯のおもてなしをしようと決めて運営しています。何をどうすれば皆が楽しんでくれるのか?を常に考えながら今後も運営を進化させて行きたいと思います。

azure-moku2.connpass.com

もう一つ合同で主催している城東.Netのほうも毎回必ずLTをするように心がけています。城東.Netも早いことで1年がたちまして常連さんも増えて細々とだけど気持ちのいい勉強会になってきたと思います。発表したいことがあれば発表していい、相談したいことがあれば相談していいと少人数だからこそできる和気藹々とした勉強会になったと思います。終わった後に帰る方向が同じ人たちとラーメン行くのも結構楽しかったりしてます。

jtnug.connpass.com

MVP受賞後には.Netラボ勉強会に登壇させて頂いたりJazugNightでLTしたりと登壇する機会が増えていろんな経験を積ませていただきました。

404 NOT FOUND | kokoni
おっさんの日常とクラウドと
404 NOT FOUND | kokoni
おっさんの日常とクラウドと

仕事

9月に転職をしました。人形町にある会社といえば思いつく人は想像できると思います。本当に凄く優秀な人材が多くて身が引き締まる思いで働いています。ここでは技術もそうですがマネジメントスキルを高めることを目標に働いていきたいと思っています。いい人材が多いので学ぶことだらけでこの年になっていい刺激をもらっています。やっぱり職場環境は本当に大事。

前の職場のエンジニアの技術力の低さとかが理由でもあるんですが漸く自分のやりたい事が出来そうなので今後も頑張っていく所存です。

その他

技術的には.Net CoreやAzure Functionsに注力して勉強してきました。特にAzure FunctionsでLine Botを作るというのが楽しくて色々と作ってはGithubなんかにあげてみたりしました。

github.com

フロントエンドというかJS系の技術が弱いので今後の課題にしていこうと思います。もう少し技術にどん欲になりたい。

総括

そういえば今年の目標で1万ツイートするというのがあったのですがたいして呟くことが少ないので結局達成できませんでした。技術情報系のツイートを多めにしていたおかげかフォロワーさんは増えましたので手の届く範囲で続けていこうかなとは思います。1万ツイート到達にはあと何年くらいかかるかなぁ。あと、お酒の量と体の量はあまり減ってないです。ジム通いは定期的にしているので筋肉はついてきたんですが体が大きくなるばかりで引き締まらない・・・。

今年一番うれしかったのはやっぱりMS MVPを受賞したことですね。昔の職場で自分の世界を広げてくれたMVPの方に凄く感謝してて、自分もそのMVPの方と同じように色んな人の世界を広げてあげれるような活動を今後も続けていきたいと思います。今後ともAzureもくもく会をよろしくお願いします。

コミュニティ活動や勉強会への参加は精力的に活動してきましたがまだまだ物足りないのでどんどん参加や登壇をしていきます。特にそろそろマンネリになりつつあるもくもく会の進行に少し変化をつけていこうと思います。また活動を通じて色んな人たちと出会い、いい刺激を与えつつ、与えられながらやってこれました。今年の活動の中で人という財産が沢山出来たのが成果だと思います。その人という財産は私にとっての皆さんでもあり、皆さんにとっての私であるように心がけていきたいと思います。

前半は結構技術的なことを精力的に追っかけてきたけど後半はマネジメントに注力した年になりました。技術力のあるマネジメントを目指しているのでいいバランスで今後もやっていきたいと思います。

それでは2017年はありがとうございました、2018年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

コメント