共有ファイルにプログラムからアクセス

投稿者: | 2010年11月3日

今の職場はサービスや業務毎にベンダーや導入形態が違うというとりとめのない状態なのですが、データ連携時システムを跨ぐので共有フォルダに定期的に出力した情報を取りに行くという状態です。

共有フォルダは接続が切れると取得時にエラーになるのでプログラムから共有フォルダえの接続認証をしてから取るようにしてみました。

調べてみると[WNetAddConnection3A]っていうAPIたたけばいいそうです。

 

APIの定義

 

‘構造体を定義

 

‘とりあえず接続してフォルダの中身をCドライブ直下にコピー

 

いろいろ調べてみましたが、共有フォルダへの接続確認をしてから取得するのではなく、とりあえず接続してみて成功であれば処理を続行し、失敗したら何かしらの対処をするというやり方が一般的らしいです。Try Catchで括っとく必要があるみたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA