Piwik On Azure 環境構築


PiwikをAzureのwindows仮想マシンに構築をやってみたので環境構築情報を備忘として記載します。

Piwikとはアクセス解析用のWebアプリです。OSSで提供されているので制限なく利用することが出来ます。

AzureにはPiwik用のVMが用意されているのですが、VMをPiwikのみで利用するのはもったないので他のアプリと同居させるために個別でインストールしてます。

※この情報は2016年2月時点の情報です。

 

 

【 前提 】

  • Azureはすでに契約されていることを前提にしています。
  • Iaas(仮想マシン)で構築します。
  • WordPressのPIWIKプラグインと連携します。

 

 

仮想サーバの作成については下記の記事を参考にしてください。


 

Azure新仮想マシンの作り方

サーバの日本語化や日本のローカライゼーションは適宜行ってください。


 

 

それではPiwikのインストールを行っていきましょう。

 

①Piwikをダウンロードする


Piwikの公式ページからもダウンロードできるのですがBitNamiのインストーラが便利なのでそちらから落としてください。

Piwikダウンロードページ

 

 

②インストール


ダウンロードしたらインストールを行います。

refer002

必要な情報を登録します。任意に入力してください。

 

 

refer003

ポートの指定です。Apacheで動くのでポート指定が必要なりますが、もしIIS等で80ポートがふさがっている場合はほかのポート番号を入力してください。

 

 

refer004

必要な情報の入力が完了するとインストールになります。座して待ちましょう。

 

 

 

refer005

インストールが完了すると起動用のランチャーが起動しますので「GoToApplication」を選択してWebSiteを起動しましょう。

 

 

refer006

ローカルホストでログイン画面が表示されれば完了です。

入力した情報でログインしてください。

外部からアクセスを許可する場合はF/Wの設定やAzureのポートアクセスの許可などに気を付けてください。

 

 

③WordPressとの連携(Piwik設定編)


refer007

 

Piwikに初回ログインするとトラッキングサイトが登録されていないため上記のような画面が表示されます。

ここではPiwikでWrodPressをトラッキングするための設定を行っていきます。

 

refer002

右上の設定ボタンから設定編集画面に移動します。

左ペインのウェブサイトを選択し「新しいサイトの追加」を押下します。

 

 

refer003

トラッキングするサイトの情報入力を行います。

特に迷うこともないと思いますので、適宜入力してください。

 

 

refer004

トラッキングサイトの入力が完了すると、一覧にサイトが追加されます。

トラッキングタグを表示を選択してトラッキングタグ情報を取得します。

 

 

refer005

このトラッキング情報はWP側に登録する必要なる情報ですのでコピペして保管しておいてください。

このJSをWPのヘッダーに登録してサイトからPiwikに情報を飛ばすということになります。

 

④WordPressとの連携(WordPress設定編)


 

refer006

WordPressの管理画面からプラグインを選択します。

プラグインの新規追加からPiwikをキーワードに検索を行います。

WP-Piwikというプラグインが表示されたらインストールしてください。

 

 

refer007

WP-Piwikプラグインをインストールしたらプラグイン一覧からプラグインを開始します。

プラグインを開始したら「Setting」を選択しトラッキング情報を登録します。

 

 

refer008

設定画面で「EnableTracking」タブを選択してトラッキング情報を入力し保存します。

暫くするとPiwik側にアクセス情報が転送されるようになります。

PW側でテスト投稿等を行うと連携が早くなるそうです。

これで設定は完了となります。

 

⑤Piwikの利用方法


 

refer001

トラッキング情報が取得できるようになるとアクセス情報が閲覧できるようになります。

Piwik用の拡張プラグインをインストールすることで出来る事が増えるので色々と試してみてください。

私はGoogleAnaliticsとの住み分けをしてPiwikで見るべき情報とGAで見る情報を分けたりしています。

特にPiwikではサイトアクションを詳細に保存しているためユーザの行動情報を確認できるので重宝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA